福祉車両改造ブログ

福祉車両改造ブログ

改造事例 トヨタ シエンタ カロリフト40取付 

トヨタ・シエンタというクルマにカロリフトを取り付けました。 😉

シエンタ改造1

平成15年式 NCO81型 トヨタ シエンタです。

シエンタ改造2

右スライドドアの開閉は手動式でしたが自助具を作成し対応。

シエンタ改造3

ボケてしまいましたが、カロリフト40のアームがスライドドアから出ているところです。

シエンタ改造5

セカンドシートの椅子を倒すレバー付近の内張りは取り外し、当社で新しく製作。遠くから見ればわかりません。

シエンタ改造4

カロリフトの支柱は間口いっぱいまで延長しました。また、垂直に支柱を立てるとスライドドアの内側に接触することが分かったので少し内側に傾斜。

シエンタ改造6

カロリフト40を回転させるとスイッチに手が 😯 ・・・とどかないのでこの位置にスイッチを増設。 😉

シエンタ改造7

納車時の様子です、お客様の了解を得て一枚。車いすがこの位置まで上昇させることができます。前輪を少し持ち上げることによりよりスムーズにセカンドシートの間に収納することが可能となりました。 😀

シエンタ改造9

最後にVサインを頂き納車完了。

今回、スライドドア車両にカロリフト40という車いす用のクレーンを設置させていただきました。お客さまも、従来通り、車いすは無理な姿勢で体の前を通してられましたが、肩を痛められたり、車いすを載せるだけで多くの時間を割いておられたとの事でした。今回の改造によりスムーズな車いすの収納が可能となり出勤や外出が楽になられたのではないかと思っています。少しでもお役に立てたかなと最後のVサインでホッとしています。

まだまだ多くの方が、同じ悩みを抱えておられると思います。2ドアのクルマが国産でなくなってしまった今、スライドドア車両にカロリフト40のパターンはおススメです。ぜひご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Contact us

回転シート、車いすリフトなど福祉車両のことなら何でもお尋ねください。各種改造のご相談承ります。

お問い合わせ・ご相談フォーム