福祉車両改造ブログ

インフォメーション

ボルボ V60 カロリフト取り付け事前調査

ボルボ販売に行ってきました。

V60の事前調査です。

ボルボのいままでの直線的なイメージではなくテールあたりも大きく湾曲した

とてもスタイリッシュなフォルムとなっています。

ボルボ V60 1

ボルボ V60 2

まず、間口が狭いので、立てた状態では車いすは入りません。ラッゲージスペースは

かなり広めですので横に寝かせれば十分な広さです。

ゴルフバックも横置きで置くことも可能です。

ボルボ V60 3

ボルボ V60 4

ラッゲージスペースの扉を開いたところです。そんなにも深くありません。

ボルボ V60 5

ボルボ V60 6

これがフロアーですね。

後ろ側の方が深くリアシートに向けて高くなってゆきます。

カロリフトのベースを取り付けるには、ちょっと技術が必要かな・・・・。

ボルボ V60 7

問題は取り付け位置です。めいいっぱいラゲッジスペースを取っているために

カロリフトを取り付けるところがない。

しいて言えば写真の手のひらの位置、ラゲッジスペースのフタやトリムなどをカットして

立てないといけません。

ボルボ V60 8

高さも、この位置だとテールレンズを超えて外まで出てしまいます。

幸い、カロリフト40は可倒式のため必要以外では収納は可能だと思いますが、

片手ではカロリフトを立てるのは重く、取り付けの条件としては厳しくなると思います。

以上、ボルボV60の事前調査です。

 

関連記事

HIKARU通販CLUB

Contact us

回転シート、車いすリフトなど福祉車両のことなら何でもお尋ねください。各種改造のご相談承ります。

お問い合わせ・ご相談フォーム

Access

〒596-0102 大阪府岸和田市山直中町983-1

072-444-2311