福祉車両改造ブログ

世界の手動運転装置

世界の手動運転装置

今日はヒカル自動車工業(株)福祉車両事業部が取り扱う海外の手動運転装置をご紹介したいと思います。一部は日本国内に入ってきていない製品もありますが、ご相談いただければ取り寄せて取付も可能です。当社ではブラウンアビリティ社とKIVI社の製品を取扱っています、では順にご紹介します。

KIVI社

GAS RING UNDER THE STEERING WHEEL K5 EASY-FIT

通称 アクセルリング K5

アクセルリングK5

アクセルリングK5

特徴はハンドルの後ろ側にリングがあること、このリングがアクセルとなります。リングは押しても引いてもアクセルに連動します。またプッシュプルタイプのようにフロアータイプではないので運転時に足元を広く使えるメリットがあり健常者との共用にも最適です。また一見してアクセルリングが周りに溶け込んでいるために大変スタイリッシュで手動運転装置がついているとは思えないのも特徴の一つです。

参考 KIVI社 K5 公式動画

 

GAS RING OVER THE STEERING WHEEL KS WIRELESS

通称 アクセルリング KS

アクセルリング KS

アクセルリング KS

アクセルリングがハンドルの前面に装着するタイプです、アクセルリングと呼ばれるリングを押しながらドライビングします。

参考 KIVI社 KS 公式動画

 

SLIDER HAND CONTROL CT12

通称 ハンドコントロール CT12

CT12

スライダーと呼ばれる部分を横にスライドさせることによってアクセルをコントロールします。取付のタイプはコラムタイプになりますので取付位置はハンドルポストの下になります。

アクセルがスライダー、ブレーキはロッドを押し込むプッシュタイプになります。スライダーでのアクセル操作には専用設定機によりマイルドからノーマル、ビビッドまで8パターンの設定が可能です。

 

RADIAL HAND CONTROL RT12

通称 ハンドコントロール RT12

RT12

アクセルコントロールはグリップを上下させることによりコントロールします。取付のタイプはコラムタイプになりますので取付位置はハンドルポストの下になります。

アクセルがグリップ、ブレーキはロッドを押し込むプッシュタイプになります。グリップでのアクセル操作には専用設定機によりマイルドからノーマル、ビビッドまで8パターンの設定が可能です。グリップはバイクのように回転しません、上下でコントロールします。

 

PUSH & PULL HAND CONTROL CT08

通称 ハンドコントロール CT08

CT08

アクセルコントロールはレバーを引くことによってコントロールします。取付のタイプはコラムタイプになりますので取付位置はハンドルポストの下になります。

アクセルがグリップ、ブレーキはロッドを押し込むプッシュタイプになります。グリップでのアクセル操作には専用設定機によりマイルドからノーマル、ビビッドまで8パターンの設定が可能です。グリップはバイクのように回転しません、引くことでコントロールします。

 

BRAUN ABILITY社

Carospeed Menox

通称 カロスピードメノックス

カロスピードメノックス

 

アクセルコントロールはプッシュプルタイプ、設置場所はフロアー、国産他社と同じシステムになります、違いは汎用製品のため輸入車国産を問わず幅広い車種に対応可能、またセミオーダーのためにハンディキャップに合わせた取付調整が可能。

 

今回は当社が取り扱う海外の手動運転装置をご紹介しました、いかがでしょうか? リングタイプ、コラムタイプが海外では主流となっています、基本的にハンドル周りに両手があることが原則になっているためにこのような形が進化していったものと思われます。ただ現在の場合、コラムタイプについてはハンドルの電動チルト機能などの装備によっては取付の難しい車種もありますので十分な検討が必要になってきます。また冒頭にもありましたが、国内に入ってきていないものもありますので是非ご相談ください。

 

少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。


お問い合わせはこちら

改造事例はこちら

 

~その他サービス~

ご相談ご来店予約はこちら

ニコドライブ・ハンドコントロール体験予約

デモカー体験予約

出張ご相談予約

製品チラシ、カタログのダウンロードはこちら

通信販売について:

通信販売可能製品については ヒカル通販クラブ にて販売を行っております

ご利用ください。

当社での施工可否:  施工可能

 

 

ヒカル自動車工業株式会社

596-0102 大阪府岸和田市山直中町983-1

お問合せ 072-444-2311

アダプテーションデザイナー

代表取締役 阪田 俊次

 

プロフィール

大阪は泉州岸和田生まれ、だんじり祭りが大好きな生粋の岸和田人間です。

学生時代は京都の山奥で育ち、サラリーマン時代は名古屋で揉まれ、いまは

岸和田で居を構え二人の娘のおやじでございます。

ご縁があって、株式会社オフィス清水 代表取締役 清水 深 氏と出会い

その想いに意気投合しこの世界に飛び込みました、今では自動車鈑金の技術を駆使し

国産車をはじめ輸入車の福祉車両の製作なども手掛けております。

いままではできなかったことができる時代になったきています、あきらめず、

もっと自由に、もっとわがままに、乗りたい車でカーライフを楽しみましょう。

ご相談お待ちしております。

 

フェイスブックでも全国の最新改造事例や最新の製品情報などを

発信しています。いいね!でフォローしてください。

ツイッターも勝手フォロー大歓迎です、ぽちっとフォローをお願いいたします。

フェイスブックはこちら

ツイッターはこちら

Contact us

回転シート、車いすリフトなど福祉車両のことなら何でもお尋ねください。各種改造のご相談承ります。

お問い合わせ・ご相談フォーム