福祉車両改造ブログ

カロスピードメノックスをインストールしました~海外の手動運転装置・プッシュプルタイプ~

カロスピードメノックスをインストールしました~海外の手動運転装置・プッシュプルタイプ~

ブラウンアビリティ社製(旧オートアダプト社)手動運転装置 ”カロスピードメノックス” をホンダフリードにインストールしました。

カロスピードメノックス

日本では国産のミクニライフ&オート社製(旧ニッシン自動車)やフジオート社製(フジコン製)の手動運転装置が主流を占めています、まず自動車販売店で手動運転装置の付いた車を買いたいとお願いをするとどちらかの製品が希望のクルマに装着されて収められるような仕組みになっています。

両社とも車種専用で手動運転装置を製作されていますのでイメージでいうとナビやETC,オーディオなどと一緒で誰が乗っても同じレベルで要求を満たしてくれる万能タイプです。

ですから昔からよくお聞きするのはこの国産の手動運転装置を操作できないなら運転できません!これしかありませんからこれになれてください!なんてことを耳にすることもありました、ハンディキャップは人それぞれなのである程度の調整が出来てもいいのかな~と思います。でも最近はちょっとづつではありますが選択肢も増えているようです。

さて、当社が扱う手動運転装置、カロスピードメノックスですがヨーロッパ生まれで世界数十か国で愛用されている製品なのです。余談ですが国産の手動運転装置は海外では販売されていません、車種専用なので仕方ないですね・・・ではなぜ?カロスピードメノックスは世界各国で販売されているのでしょう?

答えはそう!汎用製品なのです。汎用製品ってどういうこと?ハイ、この製品はクルマに取り付ける部分については取付会社(ビルダー)で一台一台製作、加工を行って取り付けているのです。つまりセミオーダーの手動運転装置なんですね、だから他社のものとは取付時間も違うし価格も違います、

メリットは車種専用製品でカバーできない輸入車やスポーツカー、希少車などにも対応できるので今まであきらめていた車にも乗ることが可能になるかもしれませんまた国産手動装置では運転が出来ない方や調整では対応できないような手動装置の改造が必要な場合、現在の国産手動装置とのフィーリングが合わないなどなど・・・がございます、ご相談ください。

実は、当社ではカロスピードメノックスをはじめ海外の様々な手動運転装置を取り扱っています、当然国産の手動運転装置も大丈夫です(笑)、是非!海外の手動運転装置も第三の選択肢として考えていただければ幸いです。

また当社の場合、ディーラーさんやクルマの販売店さんからの手動運転装置のお取付に関しては、手動運転装置の取扱いラインナップが多いために『手動運転装置付けてください!』だけでは対応できません、国内他社さんではたぶんおススメを付けてもらえるのだと思います、営業さんにも優しいシステムです(笑)

ですので、必ずお客様が当社および製品を指定されましたか?とお聞きします、”いいえ”と答えられた場合は手動運転装置を選択していただく必要があるのでショールームでお客様とご相談したい旨を伝えるようにしています。

ほとんどの場合、”今まではそんなことなかった” ”え~選ぶことって可能でした?” という言葉が返ってきます、当社では普通の反応ですのであわてずにお客様に確認をお願いしています、当社の製品はラインナップから選択が可能ですし、カロスピードメノックスのようにハンディキャップに合わせて製作するものもありますので基本的には事前の打ち合わせが必ず必要になってきます、国産他社のようにシステマチックには無理なのです。

特に初めての手動運転装置という場合はご相談ください、車種専用で大丈夫か?セミオーダータイプで良いのか?プッシュプルタイプか?リングタイプか?コラムタイプか?

費用は?助成金は?乗りたい車は?お体の状況は?などなどを総合的に勘案しながら最適と思われるものをご提案いたします。ご相談は無料ですのでお気軽にどうぞ!

カロスピードメノックスのホンダフリードへのインストールの話からいろいろと話が飛びましたが、今回のフリードへの取付に関しましてもお客様からの取付位置などの細かなオーダーをクリアして無事にご納車させていただきました、ありがとうございます。

また、今回は初めての手動運転装置ということで近いうちに手動運転装置での実車運転練習にもお伺いすることになっています。

運転できるところまでが私のお仕事です!(^^)!

長々と長文申し訳ございません、お役にたてれば幸いです。


お問い合わせはこちら

改造事例はこちら

 

~その他サービス~

ご相談ご来店予約はこちら

ニコドライブ・ハンドコントロール体験予約

デモカー体験予約

出張ご相談予約

製品チラシ、カタログのダウンロードはこちら

通信販売について:

通信販売可能製品については ヒカル通販クラブ にて販売を行っております

ご利用ください。

当社での施工可否:  施工可能

 

 

ヒカル自動車工業株式会社

596-0102 大阪府岸和田市山直中町983-1

お問合せ 072-444-2311

アダプテーションデザイナー

代表取締役 阪田 俊次

プロフィール

大阪は泉州岸和田生まれ、だんじり祭りが大好きな生粋の岸和田人間です。

学生時代は京都の山奥で育ち、サラリーマン時代は名古屋で揉まれ、いまは

岸和田で居を構え二人の娘のおやじでございます。

ご縁があって、株式会社オフィス清水 代表取締役 清水 深 氏と出会い

その想いに意気投合しこの世界に飛び込みました、今では自動車鈑金の技術を駆使し

国産車をはじめ輸入車の福祉車両の製作なども手掛けております。

いままではできなかったことができる時代になったきています、あきらめず、

もっと自由に、もっとわがままに、乗りたい車でカーライフを楽しみましょう。

ご相談お待ちしております。

 

フェイスブックでも全国の最新改造事例や最新の製品情報などを

発信しています。いいね!でフォローしてください。

ツイッターも勝手フォロー大歓迎です、ぽちっとフォローをお願いいたします。

フェイスブックはこちら

ツイッターはこちら

 

Contact us

回転シート、車いすリフトなど福祉車両のことなら何でもお尋ねください。各種改造のご相談承ります。

お問い合わせ・ご相談フォーム