福祉車両改造ブログ

インフォメーション

はじめての研修会の巻

ご無沙汰しています、今回は初めての研修会の巻です・・

5月9日木曜日、社団法人大阪府作業療法士会 泉州ブロック様の5月度研修会に『社会復帰における自動車運転の再開』ということで福祉車両のミニ展示会と研修会を開催させていただきました。

天気もなんとか晴れ、まだ明るさの残る18:00から福祉車両の展示と体験会を実施しました。

泉州ブロック研修1

泉州ブロック研修2

泉州ブロック研修3

泉州ブロック研修4

泉州ブロック研修5

泉州ブロック研修6

今回展示させていただいたのは

マツダデミオ・・・・ 手動運転装置、旋回グリップ、サイドサポートシート
トヨタファンカーゴ・・・・左アクセル装置、旋回グリップ、カロリフト40、回転シート、カロニークラシックの2台をご用意し実際に乗り込み体験していただきました。

はじめての手動運転装置体験や左アクセル装置の感触を確認していただきました。

泉州ブロック研修7泉州ブロック研修8

泉州ブロック研修9

泉州ブロック研修10

今回は40名以上の方がお集まりいただいたということで、こんなに多くの作業療法士様に囲まれる経験もありませんでしたので緊張もしましたが、何よりも数多くのご質問をいただき大変うれしかったです。
私がしている仕事がこんなに多くの方に興味を持っていただけるなんて・・・むむむ・・・

スタッフ総勢3名で説明させていただいてフル回転でした。

後半は、暗くなってきましたので教室で座学を少し・・

泉州ブロック研修11

今回、もってこれなかった製品や改造事例について動画と写真を使って説明いたしました。

高い席からの説明で大変緊張しました・・・
素人の車屋のオッチャンの話に耳を傾けていただきありがとうございました。

大阪のオッチャンらしく”つかみ”も準備して一発・・・と思いましたが全部吹っ飛んでしまいました。 あ~あ もっと舞台なれせんといかんな~と反省反省・・
次回はどっと笑わせてみせます。(笑)

てなわけで、無事に展示会研修会も終了いたしました。
次回は・・・・
まだ予定が入っておりません・・・  ガ~ン

関西一円どちらにでも無料でお伺いいたします。ネタもしっかり仕込みますのでぜひ研修会、ミニ展示会、福祉車両なんでも相談会、お呼びいただければ設営いたします。
よろしくお願い申し上げます。

今回の様子は、社団法人大阪府作業療法士会 泉州ブロック様のホームページにも報告がアップされていますのでこちらもご覧ください

ではまたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

HIKARU通販CLUB

Contact us

回転シート、車いすリフトなど福祉車両のことなら何でもお尋ねください。各種改造のご相談承ります。

お問い合わせ・ご相談フォーム

Access

〒596-0102 大阪府岸和田市山直中町983-1

072-444-2311