福祉車両改造ブログ

インフォメーション

【最新情報!】お車のプチ改造のススメ!

【最新情報!】お車のプチ改造のススメ!

お車を福祉車両にプチ改造が出来るのをご存知ですか?

福祉車両って買い替えないとダメって思ってられる方も多くおられます、先日大阪で開催されたバリアフリー展2019でも多くの方に当社ブースを訪れていただけましたが一番多くいただいたお声が『初めて知った』『毎年来ているが初出店なの?』『こんなことできるんやね~』というお言葉でした、当社はバリアフリー展に5年連続で出展させていただいておりまして『あとから福祉車両にする事が出来るんですよ~』とPRし続けてきたわけですが、まだまだ努力不足で反省をしております。とはいえ5年目にして当社に来るのが目的という熊本県の男性もおられたりとうれしいことも多くありました、ですから今日も『お車のプチ改造のススメ』ということでご紹介したいと思います。

 

最近の改造で問い合わせが多いのが、クルマに乗り込む、クルマに乗せるといったクルマへの移乗についてのご相談、次いで多いのが補助ブレーキ、特にこれは最近の悲惨な事故を受けて急に問い合わせやご来店予約が増えてきています。

 

クルマへの移乗に関しては、お体の状況、乗りたい車、等々にあわせて様々な手段、製品が出てきています

 

例えば、『助手席・運転席回転シート改造』これは今のオリジナルのシートを外して回転シートに変更するものです。また、『サイドサポートシート・補助シート』と呼ばれるものは助手席運転席の外側に取り付ける小さな移乗用のシートのことです、格段にクルマに乗り込みやすくなります。

 

またドライブや旅行に出かける時に少しでも楽に移動できるようクルマに乗り込むにも既存のスロープがついているものよりしっかりとした車のシートに乗りたい、乗せてあげたいといったご要望もございます、その際は立位が取れるのであれば今ご案内した回転シートやサイドサポートシートで対応可能ですが中には車いすから立ち上がれない、立たさないでくださいと止められている方がおられます、その際はモリトーの『つるべーCセット』というものをご紹介したりします。車いすからベッドなど室内で活躍するモリトー社が販売する車両用のリフトです。今はホンダ車両などの一部車両のみですが、今後はトヨタ車など他メーカーも取り付けが可能になるように開発中です、当社でも取り扱っていますのでご相談ください。

 

次に最近問い合わせが多い『補助ブレーキ』です、もともとは障がい者の方の手動運転装置の一部でありましたがブレーキの踏み間違いや踏み込み不足、踏み続ける事が出来ない、アクセルからブレーキへの踏み替えが遅くなってきたなどの声を受けて、ブレーキの部分の製品だけを販売してはどうかということになり発売に至りました。実際にはハンドルの近くに手で踏めるブレーキレバーを取り付けるものです。足でも手でもブレーキが操作できるようになります。

 

その他にも様々なプチ改造が可能です、あんなことできないかなこんなことできれば楽になるな、などありましたらぜひご相談ください。

 


 

お問い合わせはこちら

改造事例はこちら

 

~その他サービス~

ご相談ご来店予約はこちら

ニコドライブ・ハンドコントロール体験予約

デモカー体験予約

出張ご相談予約

製品チラシ、カタログのダウンロードはこちら

通信販売について:

通信販売可能製品については ヒカル通販クラブ にて販売を行っております

ご利用ください。

当社での施工可否:  施工可能

 

 

ヒカル自動車工業株式会社

596-0102 大阪府岸和田市山直中町983-1

お問合せ 072-444-2311

アダプテーションデザイナー

代表取締役 阪田 俊次

 

プロフィール

大阪は泉州岸和田生まれ、だんじり祭りが大好きな生粋の岸和田人間です。

学生時代は京都の山奥で育ち、サラリーマン時代は名古屋で揉まれ、いまは

岸和田で居を構え二人の娘のおやじでございます。

ご縁があって、株式会社オフィス清水 代表取締役 清水 深 氏と出会い

その想いに意気投合しこの世界に飛び込みました、今では自動車鈑金の技術を駆使し

国産車をはじめ輸入車の福祉車両の製作なども手掛けております。

いままではできなかったことができる時代になったきています、あきらめず、

もっと自由に、もっとわがままに、乗りたい車でカーライフを楽しみましょう。

ご相談お待ちしております。

 

フェイスブックでも全国の最新改造事例や最新の製品情報などを

発信しています。いいね!でフォローしてください。

ツイッターも勝手フォロー大歓迎です、ぽちっとフォローをお願いいたします。

フェイスブックはこちら

ツイッターはこちら

 

 

関連記事

HIKARU通販CLUB

Contact us

回転シート、車いすリフトなど福祉車両のことなら何でもお尋ねください。各種改造のご相談承ります。

お問い合わせ・ご相談フォーム

Access

〒596-0102 大阪府岸和田市山直中町983-1

072-444-2311