福祉車両改造ブログ

インフォメーション

BRM系レガシーワゴン・アイサイト ターンアウト試作報告

今回は、レガシー販売店様のご協力によりBRM系レガシーワゴンアイサイトに回転シートのターンアウトが設置できるかの試作を行いました。
レガシーワゴン試作1

久々のレガシーワゴン・・以前と別の車のような重厚感のあるかっこいい車です、ほんと乗ってみたいですね~

この車にターンアウト(手動式回転シート)を載せてみました、採寸上も全く問題なかったので改造はスムーズに行うことができました。

レガシーワゴン試作2
レガシーワゴン試作3

フロントピラーにヘッドレストがかぶって見えますが、実際には室内側に十分な距離もあります、ただ、運用上は介護者がフロントピラーに手を添えてあげることは必要かと思います。

レガシーワゴン試作4
レガシーワゴン試作5
レガシーワゴン試作6

シートを回転後に引き出すとこんな感じまで外にせり出してきます。

アイサイトのカメラとの距離感はシートの通常角度で下のような感じです。

レガシーワゴン試作7
レガシーワゴン試作8
レガシーワゴン試作9

ただし、少しシートを倒すとアイサイトカメラぎりぎりまで行きます、ただ、ヘッドレストを2段階上げた状況ですので、ヘッドレストを通常使用した場合はシートを倒して回転させても全く問題ありません。

レガシーワゴン試作10

このシートの角度が一番カメラに近い角度です。

レガシーワゴン試作11

レガシーワゴン試作12

このようにかわすことができました。

レガシーワゴン試作13

レガシーは室内も広く、オプションの肘掛を左右に取り付けた状況でも問題はありませんでした。

報告です
回転シートは取り付け可能です。
回転スペースは足元にも余裕があり、肘掛を左右に設置しても問題ありませんでした。
回転状況は100度まで回転可能です。
電動シートも装着可能です。

以上です。よろしくご検討くださいませ。

関連記事

HIKARU通販CLUB

Contact us

回転シート、車いすリフトなど福祉車両のことなら何でもお尋ねください。各種改造のご相談承ります。

お問い合わせ・ご相談フォーム

Access

〒596-0102 大阪府岸和田市山直中町983-1

072-444-2311